« 産業医の資格要件(まとめ) | トップページ | 乾燥と肺炎との因果関係は? »

社内における休養室は?

カテゴリー 「Q&A」においては、仕事上、プライベートを問わず、僕の所に来た質問への回答をご紹介したいと思います。

【質問】

業務中など、社内で気分が悪くなったりして、一時的に休養を取るため、簡易ベットと毛布が用意してあります。
しかし、現状では休養するスペースがなく、使われていないようです。このように、一時的に休養させるための設備(場所)を確保しておかなければならないという「規則」はあるのでしょうか? 規則があるのであれば、検討しなければなりません。

【回答】
労働安全衛生法関連の省令に、「事務所衛生基準規則」というものがあります。この第21条に以下の条文があります。厳しく管理されているとは思えませんが、この書き方であれば、義務となります。罰則は、おそらく無いと思います。

事務所衛生基準規則 第二十一条 (休養室等)
 事業者は、常時五十人以上又は常時女性三十人以上の労働者を使用するときは、労働者がが床することのできる休養室又は休養所を、男性用と女性用に区別して設けなければならない。

事務所衛生基準規則
 ↑省令の全文・第1条には、対象となる事務所の定義などが書かれています。おそらく、○○社の業務形態では、事務所扱いなのではないかと思うのですが、詳細な定義はよくわかりません。労務管理部門は、監督署の届出から業務形態に関して詳しく把握していると思いますので、そちらにお問い合わせ下さい。


【解説】
この省令、平成16年3月30日に改訂され、その頃、多少は周知されたのですが、結構知らない人も多いのです。

例えば、ごみを散らかす人は、単にお行儀が悪いだけではなく、省令違反なんですよ~~。

事務所衛生基準規則 第十六条 (労働者の清潔保持義務)
 労働者は、事務所の清潔に注意し、廃棄物を定められた場所以外の場所にすてないようにしなければならない。

また、昨今ではレストラン等で洋式便所を用意して、男女共用なんてのも見かけますが、事務所労働環境となると不可ということになっています。

事務所衛生基準規則 第十七条 (便所)
 事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければならない。
一 男性用と女性用に区別すること。

|

« 産業医の資格要件(まとめ) | トップページ | 乾燥と肺炎との因果関係は? »

Q&A」カテゴリの記事

法令」カテゴリの記事

コメント

紫外線・赤外線等の行政指導で健康診断を行う特殊健診の行政指導文?通達?がネット等では見つかりません。
法令の箇所に追加していただけませんか?
お願いします。

投稿: skyboy | 2009/12/30 14:11

管理人です。放置していてごめんなさい。たちまちは、こちらのページの上から2つめが該当文書になります。実は健診内容として詳細は規定されていないのです。
http://homepage3.nifty.com/UDA/tsutatsu/

投稿: 優柔不断 | 2010/03/08 14:42

休養室についてですが、男女別々の部屋であれば、男女それぞれの更衣室内に簡易ベットを設置することで、衛生基準規則を順守したことになるのでしょうか?

投稿: crystal | 2016/09/02 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59807/10699249

この記事へのトラックバック一覧です: 社内における休養室は?:

« 産業医の資格要件(まとめ) | トップページ | 乾燥と肺炎との因果関係は? »